2017年4月27日木曜日

初心者による初心者へのカメラ選び

北朝鮮のミサイル問題が落ち着いたものの未だに緊張状態は続いていますね。

最近、カメラ選びの相談を受けることが多いです。
なのでカメラの選び方を自分の私論で色々と言っていきます。購入の一助になれば幸いです。ちなみに皆様は優秀なカメラであろうIphone6くらいのスマホを所持している前提で話を進めていきますね。

①とりあえずミラーレス一眼を買ってみようと思うんだけど・・・・
ミラーレス一眼とは一眼レフに比べて小型軽量です。小型軽量な理由はミラーボックスと呼ばれる接眼ファインダーへ反射する鏡の構造が簡略化されているからです。その結果、液晶モニターや電子ファインダーを使用することになります。スマホで映像を確認しながら撮影することをイメージするとわかりやすいんじゃないでしょうか?つまり、リアルタイムで設定が反映されるので完成画面を見ながら撮影ができるわけです。

②じゃあミラーレスを買う?
小型軽量かつ設定反映後の画像が表示されるミラーレスカメラです。
が、自分はあまりお勧めしません。それはセンサーサイズの問題があるからです。センサーサイズの大小によって解像度・ボケ・夜間撮影の強度が変化していきます。どうでしょうか?カメラがほしい人でこういうトロトロボケがほしいって方いませんか?その場合大きなセンサーサイズのミラーレスカメラを買う必要があります。

ちなみにミラーレスカメラは現在群雄割拠な状態で、大きなセンサーサイズから小さなセンサーサイズまで様々なカメラが存在します。今まで基本的に小さなセンサーサイズのミラーレスカメラが多かったのですが近年においてフルサイズセンサーのミラーレスカメラも登場しています。もちろんそのようなハイエンドミラーレスカメラは高価で鈍重です。初心者用とは言えません。

③じゃあ何を買ったらいいの?
と大概聞かれるので質問を返します。

どんなものが撮りたいの?
ぼかしたいの?
Iphoneじゃだめなの?

と聞きます。「ツーリングとかいったときに写真残したいんだよね」と言われれば「Iphoneじゃダメなの?」と聞き「高画質なのがいいんだよね」って言われるので安価ミラーレスを紹介すると愕然とされる方が多いですね。やっぱ一眼かぁ・・・と言われるので入門一眼レフを紹介させていただくことが多いです。実際カメラを購入する方って最初はぼかしたい人が多いように思いますので、ぼかしの程度をIphone、ミラーレス・APS-C・フルサイズで検討してもらうことが多いです。
個人的なすみわけは
Iphone→マニュアル撮影を楽しんでみる練習機
廉価ミラーレス→小型・軽量・安い!
APS-C→とりあえず一眼でやりたいことは全部できる入門機
フルサイズ→高画質・重い・ボケまくり
と考えてもらえたらいいかなと思うんです。

④廉価ミラーレスを買う理由は?
小型であることでしょうね。スマホ+αのサイズですからそこまで苦になりません。逆に一眼レフはカバンに裸で突っ込んだらカバンが一眼レフ入れになります。緩衝材も必要ですし、少し敷居が高いのも事実です。ぼかそうと思えばぼかすことはできるし、電気やで色々と触ってみるのもありだと思います。ごく近年のおいて処理エンジンも向上しましたから、APS-Cと同様にやりたいことをそれなりに楽しめることは間違いないです。値段から見てもミラーレスとAPS-Cは重複する値段域がありますので6-8万円の予算があるならばミラーレスとAPS-Cで検討をすべきでしょう。ちょうど電気屋で触れる機会が多い価格帯ですね。

結論
ミラーレス・APS-C・フルサイズを電気屋で触ってみて!

ですね。後日追記します。


0 件のコメント:

コメントを投稿